6/04/2014

フラワーラインとお別れサイクリング

三河湾一周サイクリングお疲れ様でした。

最高気温35度近くになりそうな酷暑の中、なんとか完走することができました。

蒲郡から追い風だったので助かりましたね。

まだ体が高温の気候に慣れていないせいか、いつも以上に疲労感が残っている気がします。

今年の9月末で廃止となるカーフェリー、この時期に利用したのは初めてなのですが、自転車で利用している方も我々以外に10名程みえました。
おそらく目的は一緒なのでしょうね。

日照時間が長く朝も寒く無いので、やはりこの時期にロングを走るのは良いですね。

今回の写真はこちらです。(沢山ありますよ!)

※スマホで↑このリンクを開くとFlickrのアプリをダウンロードするよう画面が表示されますが、日本語版は未対応なのでダウンロードできません。
そのため×マークでその画面を閉じて頂ければ写真サイトFlickrに移ります。

では、今回のイベントをスタートします。


6時に半田緑地公園駐車場に集合。既にかなり明るくなってます。


自転車を準備中。


今シーズン限定で作成したTシャツを着ている1号さん。
Mじゃピチピチ。(◎-◎;)


ここからスタートしたのはこの4名。6:30出発。
ロングの時はチームジャージで走ります。


出だしは、ウォームアップするようにのんびりと。


開店前の魚太郎ね。


7時くらいなのに日差しが強いのが判りますね。


田植えを終えたばかりの田圃。緑が眩しいね。


そうこうしてる間に師崎に到着。ここまで25km、約1時間。


フェリー乗り場入り口。


これが乗船するフェリーです。


フェリー乗り場にはご覧のようなバイクラックがあるんです。
1人自走でここまでやってきた幸也さん。


チケットを購入。師崎ー伊良湖間は1980円。


時刻表、8:35の始発に乗船します。秋のダイヤは15分遅かったです。


チケットと領収書を手にしている幸也さん。
このイベントには初参加。


チケットと領収書はこれ。


タコのマスコット。日間賀島だね。
でも何だかビミョー。(^◇^;)


フェリーの先頭部分。


フェリーの後方部分。


フェリー乗り場で見つけたスズメバチの巣。(@_@;)
最初はこんな小さいのだな。


後方ハッチから乗船します。


カーフェリーなので客室の下に車が積めるようになっています。


自転車を引いて先頭方向に歩いていきます。


自転車は係員がロープで固定してくれます。


固定が済んで客室に移動。


階段を上ると


これは先頭の部分。ここだけソファーがあるんですよ。しかも無料。


ソファーに座ってくつろいでるところ。同じ値段ならここだ。
でもここにじっとしてると酔いそうだけどね。
実は酔い止めのアンプルを今回忘れた自分。f(^ー^;


一般の客室部分はこんな感じ。
でもご覧の通りガラガラなんだよな。
これじゃ廃止されても仕方無いか、、、(×_×)


我々が入ってきた後方ハッチが閉まります。


完全に閉まったところ。


先頭には個室もあって、今はスナメリの資料室になってた。
昨年までは有料VIPルームだったね。


ずっと客室にいると酔っ払うので甲板に上がります。
操舵室。上にあるのはレーダーかな。


後方部分。


左後方には篠島が見えます。


後方ハッチを覗いたところ。


フラワーラインという名前なんですね。


結構スピード出てます。


最後なので1人でパチリ。^_^;


乗船時間は40分。


この写真にスナメリが写ってるそうです。
わかるかな〜。(^O^)/


伊良湖に到着。


高級感あるソファーともお別れ。さらばでござる。ヾ(^_^)BYE


降りるときは先頭ハッチから出ます。


自転車を押しててくてくと。


フェリーから降りたところ。


これで見納めかな。今までありがとう。(・_・)(._.)


道の駅がフェリー乗り場に隣接。ここでまずは腹ごしらえ。


スタート直後のプチヒルクライム。
山頂に見えるのは伊良湖ビューホテル。


さらに登ると・・・


こんな絶景ポイントにつくんです。(*^^)v


恋路ヶ浜を望むこのポイント。
綺麗だね〜。苦労しても登るだけの価値はあります。


海岸に向けて山を下りると


海岸沿いのサイクリングロードに出ます。


10kmほど海岸沿いを走ります。


景色いいです。


途中で途切れている箇所があるので、一般道に出てから今度は階段を下りてサイクリングロードに再突入。


再び走り出します。


最初の休憩地点「あかばねロコモーション」。


ここからは海岸からお別れして内地を走ります。


次の目的地はここ豊橋鉄道「三河田原駅」。
駅舎とは思えないモダンな感じ。


ここからサイクルトレイン。


自転車をそのまま積み込めます。


今回乗車したのは桜号。


積載券、乗車券プラス100円で自転車を持ち込めます。


自転車が持ち込めるスペースは決まっていて、最後尾の車両の半分だけ。そのため10名がギリギリかな。


車内はこんな感じ。自転車を押さえながら座ります。


南栄駅に到着。
今回は23号バイパスを使用せずにルートを一部変えてみました。


昼食はラーメン店「つぼみ」。
塩ラーメンが美味しい。
いつもは神野新田のコンビニだったけど、これだけ暑いと店舗に入りたいもんね。


次に向かうはラグーナ蒲郡。
寄り道する訳じゃないですが、チラ見します。


ラグーナから三谷温泉に向かうと海岸沿いに星越海岸。
タイル敷きの道路(車は入ってこれない)で雰囲気あります。
渡り鳥の飛来地になってるところなのですが、この時期にはいなかったです。


ここは海沿いをのんびり走ります。車道から外れてしばしリフレッシュ。


次の目的地はここ「竹島」。潮干狩り客で賑わっていました。
私はお金を出してまでしたいと思わないですがね。(-。-;)


竹島橋から竹島を望む。しかし暑いでかんて。。。(^_^;


竹島水族館


次の休憩はミニストップ蒲郡競艇場前店。
マンゴーパフェ美味そう。


最後の休憩をコンビニで終え、ゴールに向かいます。


海底トンネルの碧南側。ゴールまであと少し。


地下11階に降りて海底を走ります。ここはとってもヒンヤリ。


と言ってる間に半田側に到着。階段の上り下りが実は大変キツイ。


ゴール!!\(^O^)/
そしてお片付け。


打ち上げのビール。乾杯〜!!(^_^)b

パンクやトラブルも無く、全員無事に帰着。
今回も楽しかった〜。

今回の走行距離は115km。
コースを変更してサイクルトレインに乗車する距離を延長したのが、そのまま反映されてますね。

またやりたいけど、これからもっと暑くなるもんな。(-。-;)

今回の走行ルート(フェリー、サイクルトレイン含む)。

0 コメント: