12/05/2012

仕事用のスマホが201HWに

今まで仕事用に使用していたandroid携帯「HTC Desire X06HTⅡ」が
2年経ったので機種変更してもらいました。

実はこのモデル、当たりはずれがひどく、電源障害などの不良が山積み
だったようですね。
私もここ数ヶ月、この事象に悩まされていて、2年を待って速攻でした。

最近の製品はともかく、古いandroid携帯は本体内蔵のFlash Memory
容量が少なく、アプリの更新ができなくなったりメールすら受信できな
くなるなど、かなりボロボロでした。
私もマップ以外はガラケー的な利用しかできなかったですね。

android携帯には、microSDを増設できるようになっているのですが
ほとんどのアプリがそれに対応しておらず、内蔵に空きが無くなると
まともに動かなくなります。
この問題は最新の端末でも同じですので、これからandroid携帯をお考
えの方はご注意ください。

さて、実際の機種変更に際し、4種類ほど選択肢があったのですが、そ
の中から「HUAWEI 201HW」を選んでみました。
一応、冬モデルの最新機種です。

HUAWEIという会社はイーモバイルのWi-Fiルーターでお馴染みですね。
しかも、4G(LTE)対応でテザリングも12/15開始というのも決め手
になりました。
(SoftbankはiPhone5も12/15テザリングのサービス開始)

android携帯を使っていて一番嫌なのが、不要なアプリがプリインスト
ールされていることです。
コンシューマー向けのWindows PCと同じ手法で、とにかく無駄なア
プリがてんこ盛り。
使えそうなアプリは期限付きの評価版だったりするところも同じですね。

しかも、最悪なのはPCと違ってアンインストールできないのです。

PCの調子が悪くなる原因も、プリインストールされているアプリが原
因になっていることも意外と多いのですよ。

そして、よく見てみると、いろいろと問題視されているモバゲーとかグ
リーなんかもちゃっかりインストールされています。
プリインストールは100歩譲って許すとしても、せめてアンインストー
ルできるようにして欲しいですね。

デザインもandroid携帯はスマートじゃないですね。
仕事用なので、別に構いませんし気になりませんが、これを自分で買う
気にはなりません。
サイズがデカすぎなのもちょっとね。

0 コメント: