6/14/2012

Picasaには10GB/月の容量制限がある

-----6/15更新-----
とりあえず、他サイトの報告にもあるように、25GBのStorageを
追加購入してみた。費用は$2.50/月。
クレジットカードで決済すれば、ほとんどすぐに使える。
その日から1ヶ月という契約となり、解約も簡単にできそう。
PicasaWebにログインし、今まで1GB(1024MB)だった上限が
25GBに増えているのを確認する。

そして、続きの写真をアップロード。
あっけなくアップロードできる。
Googleさん、商売上手いわ。

1ヶ月もすれば過去のデータを全てアップロードできると思うので
来月には契約を終える予定。
解約しても新規アップロードの制限が無償利用の時の上限に戻るだ
けなので、公開済みの写真には影響が無いはず。
あったら困るけど、そんな報告は無いので大丈夫でしょう。
----- ----- -----

AppleのMobileMeが終了するため、PicasaWeb(Google+と連携)
に写真を移行しているのですが、写真アップロード時の制限事
項があることが判りました。

過去の写真を遡って移行していたところ、2010年11月14日の
「なごや七福神めぐり」の写真の途中でいきなりエラーが発生。

Mac版のPicasa Web Album Uploaderに以下のエラーが。

「short_term_limit_exceeded=false」

このエラーをぐぐったところ、どうやら1ヶ月10GBの制限があ
ることが判明。

そもそも、Google+の写真管理機能であるPicasaWeb、この両方
のアカウントを作成しているユーザには、長辺2048ピクセル以
下の写真は無制限にアップロードできるとの記載が公式サイト
に書かれています。
しかし、それ以外の制限事項についてはどこにも書かれていま
せん。

他の事例を見ると、有料オプション購入で回避されるとのこと
なので、移行が全て終わるまで契約するのも有りなのかもしれ
ませんね。

1 コメント:

TH さんのコメント...

追加でStorage(25GB)を購入したら、すんなりアップロードできた。Googleさん、ちゃんと制限事項は教えといてよね。