7/21/2013

武器よさらば

映画「ショートピース」を観てきました。
大友克洋さん監督の新作(火要鎮)が話題になっていますが
私はカトキハジメ監督、大友克洋原作の「武器よさらば」に注目
していました。
ヤングマガジン1990年11月16日号に掲載され、かなりの反響を
呼んだこの傑作が再び蘇るからです。

大友さんと言えば、AKIRAで一躍有名になりましたが、個人的に
は短編集の方が好きです。
「気分はもう戦争」「ショートピース」「彼女の思いで・・・」
はその中でも特に好きですね。

映画を実際に観た感想としては、原作の良さをそのままに、メカ
ニックデザインなどはさらに一歩進んでいて、パワードスーツな
らではの動きも描かれており、とても満足できる内容でした。

映画全体を見てみると、どれも大友さんの短編集の世界観を共有
しており、ファンにはたまらない内容でした。




 ハードカバーのプログラム


 この本に「武器よさらば」が収録されている

0 コメント: