東京支部の酒井さんが実家に帰省されるということで、今回初めて実現
できました。
酒井さん、ありがとうございました。m(__)m
場所は、酒井さんのリクエストから木曽三川公園を起点にすることに。
三重県、岐阜県の堺にあるこの辺り。
初心者にも中・上級者にも楽しめるスポットがいくつかりますね。
初心者には、サイクルトレイン。
中・上級者には二之瀬峠が有名です。
焼肉好きには、焼肉街道もありますよね。
そして、今回のテーマはこちら。
・多度大社(交通安全祈願)
・千代保稲荷神社(大豊ちゃん)
・養老の滝(登坂トレーニング&滝まで歩こう)
・養老鉄道サイクルトレイン(乗り鉄気分を味わう)
さて、”のんびり走りたい”という酒井さんのご希望通りにいったので
しょうか?
集合は、長良川大橋の下にある駐車場。
ここで準備をしていたら、自走でお見えになった酒井さんと鈴木さんが
合流していただきました。
準備をしていよいよ出発です。
Virtual Tripさんのバッグを背負うSKYさん
最初に目指すは、三重県桑名市多度町にある多度大社。
「白馬伝説 多度大社」というCMをご覧になった方も多いのではない
でしょうか。そんな白馬がこの神社には住んでおり、いろんな願いを
神様に伝える使者として使えているそうです。
元々は雨乞いやしあわせ祈願として有名だったのですが、「馬は人を
ひかない」ということで近年は交通安全でも有名になっているそうで
す。
そして、この神社を有名にしたのが「上げ馬神事」です。
馬に騎乗して高い壁を乗り越えることで、その年の豊作を占うという
祭事ですね。
この祭事が馬を虐待しているとして裁判沙汰になり、今でも監視案件
にされていたはずですね。
実際にこの祭事が行われる場所を見てみると、最後は壁になっていて
観客は楽しいけど馬は大変だよね、という気分になりました。(×_×)
上げ馬神事の場所
最後はご覧のような壁
上から眺めてみるとその高さが判りますね
白馬(神馬)
馬神として祀られています
馬神様の近くに白馬伝説の由来が
今回のイベントの安全を祈願しつつ、次の目的地に向かいます。
次は千代保稲荷神社です。
日本三大稲荷の1つと言われ、「おちょぼさん」と呼ばれ商売繁盛
で有名なこの神社。
お参りするときは、油揚げとローソクのセット(30円くらいかな?)を
購入するんです。
そして、実はお参りするよりも参道での食べ歩きや買い物が目的の人も
多いことでも有名です。
1本80円の串カツが食べ歩きの人には有名ですが、最近は綺麗なお店も
沢山増えていて若い人の姿も多いです。
衣料品のお店はオバちゃんで大賑わいでしたよ。(^◇^)
参道で見つけた気になったものを紹介します。
刀の形をした傘
この傘、車で行ったらたぶん買ってる、という声もチラホラ。
この傘はセンスいいなぁ〜。(^_^)b
なまず料理のお店が沢山ありました
お値段は結構高めですが、鰻に似ていて美味しいそうです
実は、「おちょぼさん」に来た目的は別にあります。
↓それは、これです!
元ドラゴンズの大豊さんが経営されているお店「大豊ちゃん」
FBドラキチ会自転車部のイベントですので、ここは外せませんね。
大豊さんは、長者町に大豊飯店というお店を出されていたのですが
自身のご病気のため閉店された後、体調が回復されてこの地に出店
されたのです。
大豊飯店にも何回かお邪魔しましたが、どれも日本人好みの美味し
い料理ばかりでしたよ。
懐かしい写真も一杯
真ん中は2003年の引退セレモニーですね。
その右はトレードで阪神に移籍して、甲子園球場で落合英二投手から
打ったサヨナラホームランの時のもの。
確かTV中継を見ていたので、鮮明に覚えています。
大豊ラベルの焼酎も販売中
FBドラキチ会自転車部のメンバーで記念写真
後で知ったのですが、大豊ちゃんの名物は餃子だそうです。
今回は食べるタイミングを逸してしまったので、次回是非チャレンジ
してみたいですね。
いつも気さくな大豊さん、ありがとうございました!!
私の大豊ちゃんのお土産は↓コレ。
直筆のサインボール
「出逢いに感謝」と書かれており、今回のイベントにピッタリです。(^_^)
そして、参道を出ようとしたその時、突然の雨が。。。
雨脚も強くなったので、軒先でしばらく雨宿り。
雨雲レーダーによると、すぐに抜けることが判り一安心。
丁度その頃地元では雷雨だったそうですから本当にラッキーでした。
ジャージの背中にプリントされている”てるてる坊主”の力は偉大です。
ヽ(•̀ω•́ )ゝ
大豊ちゃんを後にして、次に向かうは養老の滝です。
滝の水がお酒になったという伝説があるこの滝。
ある意味パワースポットです。
下の養老公園から歩くのではロードバイクに乗っている意味がありません
ので、ロープウェイの乗り場辺りまで坂道を登り、そこから約2kmほど
歩くことにしました。
しかし、このコース、思ったより斜度があり、かなりキツかったです。
途中で泣きが入りました。(@_@;)
そんな中、酒井さんだけは余裕の走り。
一番上の駐車場まで一人旅。
酒井さん、恐るべし。(*_*)
養老の滝MAP
我々が自転車で登った場所が「現在地」。
そして、酒井さんが登ったのが、遙に上のPマーク。(◎-◎;)
養老神社があるこのポイントには、名水百選にも選ばれている湧き水が
あります。
養老神社の階段の下に湧き水が
ここから滝までは約2km。
履き物を変えて歩くのですが、一様に足取りが重い。
ここまでハードな走りをしたので、無理もありませんね。
そして、ヘロヘロになりながら、ようやく目的地に到着。
お酒?をがぶ飲みする人(その1)
お酒?をがぶ飲みする人(その2)
お二人とも美味しそうですね(∩.∩)
そして、ヘロヘロな我々は帰路にロープウェイを選択。
往路をそのまま歩くよりは随分楽ちん。
滝からさらに登った所にあるロープウェイ乗り場を目指す
思ったより標高あります
養老の滝を後にして、次なる目的地・養老駅を目指します。
最後のテーマであるサイクルトレインです。
東海3県では、養老鉄道と渥美鉄道の2カ所で利用できるこのサービス。
自転車のまま電車に乗れるというが特長です。
養老鉄道では2両目が限定されていましたが、自転車は無料と言うのが
いいですね!
単線なのでホームですれ違います
養老はひょうたんが有名
利用可能な列車はこのマークが目印
ホームにもちゃっと目印が
この辺りが2両目
反対のホームに列車が、その前ではしゃぐ酒井さん
乗車する列車がホームに入ってきました
列車の中はこんな感じ
1両で16人〜18人はサイクルトレインを利用できそうです。
約20分ほどの列車の旅を楽しみ、多度駅に到着。
起点となった木曽三川公園を目指します。
先頭をガンガン引く酒井さん
目印の展望タワー
そして、ゴール。
今回ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。
また第2回をやりましょう。
酒井さん、鈴木さん、ありがとうございました!!
お疲れ様でした〜\(^O^)/
今回の写真はこちらで公開中。
走行ルートは↓こちら。
サイクルトレインの箇所は直線で結ばれています。
P.S.
スタート直前に腰がギックっと。
一瞬ヤバかったのですが、何とか持ちましたね。
今日は腰に少し張りがあるのですが、大事にならなくて一安心です。
0 コメント:
コメントを投稿