7/08/2013

ビスタラインとオカザえもんパン

前回、岡崎に訪問した際に、ビスタラインを確認できませんでしたので
今回はその宿題をクリアしてきました。

今回のテーマは、
 ・ビスタライン
 ・オカザえもんパン
 ・オカザえもんの栞
 ・岡崎市民球場
です。

ビスタラインとは、岡崎城と大樹寺を結ぶ約3kmの眺望ラインを意味し
ます。

大樹寺、このお寺は徳川家康が織田信長との桶狭間の戦いに敗れ逃げて
きたお寺で、自害を図ろうとした家康を思いとどめさせたのがこのお寺
の住職だったそうです。

ビスタラインは、徳川三代将軍家光が整備したと言われており、大樹寺
の本堂から山門、そして総門(現在は小学校の南門)から、岡崎城を望
むことができるようにしたものだそうです。


 本堂


 山門


 奥にあるのが総門(現在は大樹寺小学校の南門)


 遠くに天守閣が見えますね

実は、大樹寺には国指定重要文化財があります。
それがこの多宝塔です。


 多宝塔

2つ目が、オカザえもんパン。

現在、2つの店舗で販売されているオカザえもんパン。
(サンクレール・ピアゴ洞店とドンク西武岡崎店の2つ)

今回は、新たに参入したドンクさんで購入することにしました。

12時の販売直前にお店に到着したのですが、既に6名ほど並んで
いる方が見えましたよ。
私もそうですが、皆さんこういうの好きですよね。

こちらのドンクさんでは、3種類(クリーム/チョコ/ピーナッ
ツ)が、12時と16時に販売されているそうです。


 クリームとチョコを購入

実際に食べてみると、もちもちとした食感があって普通に美味し
かったです。
お薦めの一品ですね。

3つ目が、オカザえもんの栞。

これは、正文館さんという本屋さんで本を購入すると入手できる
というものです。
絵柄は3種類あったのですが、ピンクをゲットしてきました。


 栞の裏面にはサインも




最後が岡崎市民球場です。

実は長男と一緒に少年野球をやっていた子がベンチ入りしていると
聞き、早速応援に出掛けてきました。
(エースも市内大会でよく見掛けた子でした)


 大人600円のチケット


 昔のままですね


 パノラマで撮影したところ


 お目当ての彼


 無事に初戦を突破
 

 なんと、校歌は英語

力の差がある相手ということもありスタメンではありません
でしたが、7回から交替で登場。
スローイングやバッティングフォームは当時の面影がありま
すね。
今回はヒットが出ませんでしたが、次はきっとやってくれる
でしょう!
ネット裏には中部第一の選手達もいて、情報戦が既に始まっ
ている感じでした。
特に抑えのピッチャーが良かったので、普通に力を出せれば
かなりいいところに行きそうです。

0 コメント: