9/08/2013

サザンオールスターズ胸熱コンサート

9月7日(土) 豊田スタジアムでサザンオールスターズのコンサート
に”たっちゃん”と出掛けてきました。

当日の説明のその前に冊子のお話。
別冊「代官山通信」と言って、ファンクラブ会員だけが購入できる本。
サザンの今までの歴史がぎっしりと詰まった冊子になっています。
なんと223ページ。
これを読むだけでもファンクラブに入会する価値があるね。




今回のコンサート、購入者の身分証明書の提示が入場時に必要となる
ど、ダブ屋対策が実施されたイベントになっており、座席も当日で
いと判らないという念の入れよう。
入場にどれくらい時間が掛かるのか少し心配な要素はありました。

コンサートのスケジュールは、15:30開場、17:30開演。
普通ならのんびり出掛けたいところなんですが、身分証明のチェック
と他会場ではグッズが売り切れていたという情報もあり、少し早めに
現地入りすることにしました。
もちろん、なるべく近い場所の駐車場確保もありますしね。

グッズの販売開始は12:30。
豊田市駅近くに車を駐めて自転車を使用する予定だったのですが、天気
予報は雨。
仕方なく徒歩で向かいました。

駐車場は、名鉄協商の豊田市駅前第2駐車場
1日1400円。

ちなみに、市営の駐車場は上限がなく30分150円でした。
これでは長時間使えませんね。

それと、近くのお店(cafe de caya)でランチを食べて判ったのですが
500円以上の食事で3時間無料になるチケットを配布しているお店があ
り、サッカー観戦の短時間の利用なら、そういったお店を利用する方が
お得です。

グッズを購入し終えた頃から雨脚が強くなってきたため、パネルとの記
念写真を早々に切り上げて、グッズを置きに車に戻ることにしました。




 雨が気になってちょっと横向いてる(^^ゞ



しかし、開場までにまだ時間があります。

そこで、時間つぶしの場所に選んだのが、この看板を出していたお店。
もつ二郎 桜町店
行きに見つけたお店です。



もつ鍋のお店なんですが、店内ではサザンのライヴが放送されており
同じ目的の人達もお見えでしたね。
奥の座敷では手拍子なんかもされていて、かなり盛り上がってました。



そして、15:30の開場に合わせて現地に再び向かいます。
もちろん、コンサート用の衣装に着替えてね。



橋からスタジアムを見ると、既に並んでいる人の姿が。



私達はEゲート(バックスタンド側)だったので、これとは反対側
なのですが、入場チェックに時間が掛かると聞いていたので、早め
に並ぶことにしました。

30〜40分ほど列に並んでいたのですが、途中で雨が本降りになり
湿気と人の熱気で蒸し暑さ100%。
ポンチョを着ていた人はたまらなかったでしょうね。
私達は暑さ対策のため傘をさして待機。これ正解でした。

しかし、ステージ上で桑田さんが話していましたが、雨のおかげで
限定ポンチョ付きのCDが飛ぶように売れたのではないでしょうか。

昔行った復活祭の小牧市民球場も大雨でした。
人生2度目の雨のコンサート。

結果的には、時間はほとんど掛からなかったので、もっとゆっくり
入場すれば良かったのですが、こればっかりは終わってみないと判
らないですよね。

座席はバックスタンド側44通路66列というかなり斜度がある席。
正直、ステージとはかなり距離感がありますが、前の人が立ってい
てもステージが見られるという利点がありました。
しかも、屋根があるため雨に濡れない。

残念なのはダンサーの動きが全く判らなかったことと、CD特典の
ポンチョを使う機会が無かったこと。
ダンサーはWOWOWのLiveで再確認しなくっちゃね。

内部は撮影禁止、携帯電話の使用禁止ということで、一切の写真は
ありませんので、通路の外からパチリ。


 中央にいるのがチケットをチェックするバイトの女の子

バックスタンドの座席は相当蒸し暑く、開演時間までロビーで
涼むことにしました。
曇りの天気だったから、少しマシだったと思うのですが、陽が
照っていたらもっと暑かったんでしょうね。


 喫煙所でくつろぐ”たっちゃん”



そして、いよいよスタート!

数曲演奏を終える頃には雨も上がり、とても楽しいコンサートに
なりました。
とても還暦を迎える人達には見えないです。
豊田市のあまりにも田舎な感じに桑田さんが驚いていたのがとても
印象的でしたよ。(^^)

CD特典のポンチョには”てるてる坊主”が着いているのですが、雨が
上がったのはこの効果が現れたのかもしれませんよ。

夏場のコンサートは多めにドリンクを持っていかないとダメですね。
蒸し暑くてかなり大変でした。
1人1Lくらいはいるかな。
それと、壊れない丈夫な団扇か扇子ね。

セットリストはこちらの32曲。
どうやら、最初の1曲を変更している会場があって、その場合は
「Ya Ya あの時代を忘れない」だそうです。

1.海
2.My Foreplay Music
3.勝手にシンドバッド
4.YOU
5.涙のキッス
6.愛する女性とのすれ違い
7.夏をあきらめて
8.Moon Light Lover
9.タバコ・ロードにセクシーばあちゃん
10.さよならベイビー
11.愛の言霊 ~Spiritual Message~
12.人生の散歩道
13.栄光の男
14.ラチエン通りのシスター
15.NEVER FALL IN LOVE AGAIN
16.神の島遥か国
17.慕情
18.太陽は罪な奴
19.Bye Bye My Love(U are the one)
20.真夏の果実
21.LOVE AFFAIR~秘密のデート~
22.涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~
23.蛍
24.ピースとハイライト
25.マチルダBABY
26.ミス・ブランニュー・デイ
27.みんなのうた
28.マンピーのG☆SPOT
29.ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~
30.HOTEL PACIFIC
31.いとしのエリー
32.希望の轍


コンサートの熱気冷めやらぬまま、ファンクラブに入会していました。(^_^;
次回は是非アリーナで観たいですね。

グッズは終了時には売り切れていた商品もありましたね。
バスタオルや一部のTシャツです。

そして、帰路の人混みの凄かったこと。(結果、2往復しましたしね。。。)
ある程度、予想はできていましたが、マジで疲れました。
やはりここは自転車で向かうべきですね。
本当に雨が恨めしい。

今回会場で入手したグッズの一部。
既にタオルとTシャツは洗濯されていました。。。



ピースとハイライト展で入手したグッズはこちら。



このブルーのTシャツを会場で着ているひとも少しいましたね。
色が爽やかなので目立ってましたよ。

ステッカー缶の中身はご覧の5種類


0 コメント: