2/09/2015

アニメ映画「セロ弾きのゴーシュ」(1982)

宮沢賢治原作のアニメ映画。
オープロダクションが自主制作し1982年に上映された映画です。
監督はあの高畑勲さん。

自主制作ということで映画館での上映ではなく、地域のホール等で上映されていたようです。名古屋では「東別院青少年会館ホール」で5月22日に上映されていたという記録が残っています。
今でも色褪せることなく色々な場所で上映されている作品です。

オープロダクションと言えば、当時は「UFOロボ・グレンダイザー」「未来少年コナン」の制作に携わったことでも有名なプロ集団で、監督の高畑勲さんは「太陽の王子 ホルスの大冒険」「パンダコパンダ」などを手がけた監督としても有名です。
宮崎駿さんの先輩にあたり、スタジオジブリに所属されています。
興業成績は宮崎さんに遠く及ばないですが、彼の作品に最も影響を与えた一人と言われています。

そして、この映画の美術担当は椋尾篁(むくお たかむら)さん。
なんと5年を掛けてほぼ一人でやりきった作品でもあるんですよ。
椋尾さんと言えば、「母を訪ねて三千里」「宇宙海賊キャプテンハーロック」「がんばれ元気」といった作品を手がけた方としても有名な方ですね。

東別院での上映会では、椋尾さんが来場され挨拶されていたのを覚えています。

高畑さんと椋尾さん、お二人の作品はどれも魅力的ですね。





0 コメント: