2/04/2015

家なき子/パンダの世界

映画のチケットに続いて、パンフレットがいくつか見つかったので紹介しています。

1980年3月公開の、パンダ型の電話機の広告が印象的な映画から。
映画「パンダの世界」のパンフレットの一番最後にのってたこの広告面。さすがに時代を感じますね。しかし、当時で25,000てすごい高価だよね。^_^;



1980年に上映された「パンダの世界」、カンカンの彼女というふれ込みで日本にやってきたパンダ「ホアンホアン」も登場してましたね。



実はこの映画、アニメ映画「家なき子」の同時上映なんですよ。パンフレットの表面は「家なき子」で裏面が「パンダの世界」でした。
お目当ては「家なき子」だったのですが、テレビシリーズで1年間放送してきた内容を90分にまとめるのは元々無理があり、内容も集客も残念な感じでしたね。



監督は出崎統さん。あしたのジョー、ガンバの冒険、宝島、ベルサイユのばら、といった1970年代/80年代のアニメを担当していたことでも有名です。
この方の演出には独特の世界がありましたね。
ガンバの冒険は大好きな作品の一つです。

このアニメは立体アニメーションとして制作していましたね。左右明るさの異なるメガネを掛けて見ると立体に見えるってことだったと記憶しています。

0 コメント: