6/09/2013

アイアンマン70.3

今日は「アイアンマン70.3」。
と言っても、出場するわけじゃ無いんですがね。。。
出場している千賀くんも見つからんかったね。(>_<)

この大会、今回から知多市がコースに含まれ、知多市と常滑市の
共同開催となった。

どちらかと言えば、知多市(特に新舞子)の大会というイメージ
が強くなった気がするな。

実際のコースだが、スイムは新舞子マリンパークのブルーサンビ
ーチ、バイクはいつもの裏産業(通称ジャンキーストレート)、
最後のランは新舞子から常滑、という具合。

今までの大会のバイクコースはかなりアップダウンのあるコースで
バイクの得意な人がかなり有利に思えたし、それに加えて昨年のコ
ースはかなり危ないものだった。
例えば、長い坂道を下りきったところでUターンするようなコース
になっていて、そこでは転ぶ人が続出。
誰が見ても、車線が細いので曲がりきれないと思うような設計。

それに比べると、今回のコースはフラットで走りやすく見えたが
距離稼ぎのために急に曲がる所が何カ所か作られていて、かなり
速度が出るためか大きな事故をしている人がいた。

どちらが良いか判断は難しいけど、このコースだと最初のスイム
でほとんど決まってしまうのではないか?と感じた。

新舞子マリンパークが民間経営になって、大会スポンサーのLIXIL
とうまくやった結果がこのコースなんだろうね。
コースの一部にLIXILの敷地が入ってたし。

常滑市としてはゴールだけしか無くなったので、やや物足りない
かもしれないけど、コースとしては今回の方が出場者は増えると
思う。

今回はジュニア枠は実施されなかったが、このコースならジュニ
アでも参加できそう。長良川国際みたいにね。


 いつものパラダイスカフェから出発
 今日は久々にテルくんも


 たっちゃんは、来週アワイチに行くそうです
 (アワイチ=淡路島一周)


 距離稼ぎのためLIXILの敷地を経由してる(写真奥)


 めんたいパーク、ちゃんと試食もしてきました
 3人とも始めてでしたが、とっても好評でした


 帰りは「大蔵餅」のシャーベット
 今回は”いちじく”を食べました
 どっちも美味いよ!


 今日も何台か利用されていましたね
 この気遣いはうれしいですよね

「大蔵餅」のクーポンは今月末までです。

0 コメント: