6/06/2013

ビワイチは琵琶湖一周のこと

サイクルジャージの背中に宿るてるてる坊主の効果が現れたのか
無事に琵琶湖一周サイクリングが実施できましたよ!(^_^)b



途中、トラブルはありましたがね。

コースは↓こんな感じ


今回の写真はこちらで公開しています。

スタートは、いつもの彦根港。

 総勢13名、過去最大規模


 彦根港を出てから県道2号線に出るまで


 県道2号線で「磯南」の交差点を左折しサイクリングロードへ


 再び県道2号線を北上、長浜を過ぎるとこんな感じが続きます


 右手を見ると田園風景が続く

スタートから約24km走ると、最初の休憩所に着きます。


 それが、ここ「道の駅湖北みずどりステーション」


 再び走り出すと、最初のトンネルが出現
 ここの区間は逆風がキツかったね〜


 トンネルを出たところ

 私は調光レンズタイプのサングラスに変えたおかげで、トンネル内でも
 くっきり見えましたよ。


 国道8号線にぶつかるまでこんな景色が続く


 国道8号の交差点「大音」を直進してすぐの路地を左折

塩津街道のトンネルを迂回するためのルートがこれ。


 迂回路を走っているところ
 ほんの少しだけ山を登ります


 山頂にはトンネルが
 実はこのトンネルは真っ暗


 トンネルを出ると絶景ポイントが
 曇りの天候が残念(/_;)


 チームTSURUYAの皆さん


 チームブルーの皆さん

 山を下り塩津街道に合流


 国道8号に入ったら、すぐの交差点「飯浦」を左折
 

 塩津街道を湖岸沿いに走ります

今回の参加メンバー













 2〜3km走ると再び8号線に合流(左折)

約16km走ったところで2回目の休憩(16km走行)


 「塩津」交差点にあるセブンイレブン

「塩津」を左折して高島市方面に向かいます。

すると、すぐに現れるのがこの登り坂。

 距離は長くないけど斜度が結構キツイ


 坂を登ると岩熊トンネル


 このトンネルは歩道が広いので安心


 トンネルを抜けると下り坂

「大浦口」交差点を左折し2kmほど走り、「大浦」交差点を右折


 海津大崎方面へ


 再び琵琶湖が現れます



 この湖岸道はサイクリングには絶好のポイント


 途中、2カ所ほど小さなトンネルも


 「四季亭」というカフェの分岐を左折


 ここから数キロは湖岸道をのんびりと
 
次の休憩は「今津ショッピングセンター」付近(23km走行)
のマクドかコンビニで昼食

次の休憩地点「白髭神社(しらひげじんじゃ)」に向かいます。


 この区間も車が少なく非常に走りやすい
 しかも、いつも追い風!


 途中、「道の駅しんあさひ風車村」の横を通過

と、ここから数キロ地点でアクシデントが、、、(T_T)

相談した結果、
 ・サポートカーチーム(途中でピックアップ)
 ・ちょい早チーム
 ・伴走チーム
の3チームで分かれて走ることに。

伴走チームは、近江八幡の「長命寺」を目指すことになります。

カメラマンが伴走チームにしか居なくなったため、残念ながら
ここから先は他の2チームの写真がありません。(v_v)
ということで、伴走チームの写真でお楽しみください。

そして、無事に「白髭神社」に到着。
昼食から20km走行。


 湖の中にそびえ立つ鳥居が現れます


 ここも琵琶湖のビューポイント


 反対側には本殿が

近江最古(約2000年前)の社と言われるこの神社。
延命長寿の神として知られ、各地に分霊社がある。
猿田彦神が白鬚の老翁に例えられるのはこの神社の名前から。


 本殿から見る鳥居

ここでは小休止のみで、すぐに次の休憩地点に。(5km走行)
セブンイレブン近江志賀北小松店へ

ここから国道161号線を逸れて、再びサイクリングロードに入ります


 赤塗りのレーンがサイクリングロードの目印
 右手に見えるのはJR湖西線


 この道も車がほとんど走らないので、のんびりと走れます


 山羊か羊か、どっち?


 そして、次の目的地である「琵琶湖大橋」に到着

ここまで17km、トータルで100km超え。
近くのコンビニで補給して出発。

琵琶湖大橋は時速60km/hで走ると振動音が歌になるんですよ。
「琵琶湖就航の歌」が聴けますね。
もちろん車道だけなんですが。


 琵琶湖大橋は↑写真のようにかなり登ってるんです


 てっぺんから見た琵琶湖


 下ると料金所、自転車は無料

この料金所を越えて左折
目指すは近江八幡の「長命寺」


 湖岸道がサイクリングロードになってます
 のんびり走るときはここを、スピードに乗ってる時は車道をね

そして、伴走チームの目的地「長命寺」に到着。(21km)
トータル122kmで今回は終了。


 長命寺の看板、この先を行くと休暇村


 17時で閉まる売店、昔はいつも閉まってたんですよ
 それだけ皆が速くなった証


 お寺は山の上にあるので、808段の階段を上らないとダメ
 でも車を使うと100段あまり歩けば良いらしいのですが
 未だに本堂を見たことがありません




 売店で売られているお土産、これは「金のわらじ」


 「長命餅」
 サイクリング中の我々には人気無し(>_<)

今回はこの長命寺でサポートカーの助けを借りました。
参加者全員の支援のおかげですね。m(__)m

ここからゴールまでは残り26kmほど。


 ゴール後の彦根港


 地元に帰って食事と一杯

全員、無事に帰ってこられました。
事故じゃなくて本当に良かったです。

また秋にリベンジですね。


そして、今回も活躍したのが↓コレ(*^^)v


 ”ん〜にゃ”さんが持参してた特大サイズのエアーサロンパス
 でもちょっとデカ過ぎだろコレ(^_^;)


0 コメント: