6/25/2013

オカザえもんと岡崎まぜめん

23日(日)は岡崎公園へサイクリング。

今回のテーマはこの2つ。

 ・岡崎まぜめん
 ・オカザえもん(スバリ、グッズ入手だよ)

まずは、岡崎まぜめん。

岡崎と言えば八丁味噌が有名ですよね。
この八丁味噌を使った「岡崎まぜめんプロジェクト」なるものが存在
しており、このプロジェクトに参加しているお店でメニュー化されて
います。

まぜめんと言うと、汁無しの太いつけ麺というイメージがあるのです
が、このプロジェクトには和風/洋風/中華/創作というカテゴリー
があるのが特長です。

今回は、岡崎で有名なうどん屋さん「大正庵釜春本店」で和風を食べ
ることにしました。

そして、「オカザえもん」。

名古屋地区では「キモ怖い」キャラクターとして人気のオカザえもん。
中日新聞夕刊の一面を飾ったこともあるこのキモキャラ。
本名は本名は岡崎衛門介。
名古屋市在住のデザイナー「斉と公平太」さんが、昨年岡崎で実施さ
れた「岡崎アート&ジャズ2012」で公開したキャラクター。
今回岡崎でも愛知トリエンナーレの会場が設けられることから、岡崎
アート広報大使に就任し現在に至っています。

その彼のグッズが、あの岡崎公園の売店(三河武士のやかた家康館の
隣)で発売され、さらに岡崎城の天守閣内でガチャガチャが設置され
るということで、いてもたってもいられずにサイクリングコースにし
てみました。(^_^;

肝心のグッズ入手ですが、天守閣に設置されているガチャガチャは残
り数個のところでゲットできましたが、売店で販売されていたグッズ
のうち、一番興味があった文鎮は既に午前中で完売でした。(T_T)

ちょっと遅かったかなー。。。
土曜日(販売初日)に行くべきだったね。

その他には、トートバッグが販売されていましたよ。
これは、現地で合流した元同僚から、トートバッグを今回退職する社
員へのプレゼント用に預かることになりました。
(Tさん、ありがとねー!間違いなく渡しますよ。)
(そして、バッジありがとう!!)

しかし、実際に実物を見てみると、ドアラに近い存在感がありますね。

子供達には「怖い」と恐れられるオカザえもんですが、今や岡崎市の
ドル箱ですからね。

しかし、今回一緒に走った5名の中で、私1人だけだったみたいですね。
オカザえもんに興味があったのは。

皆さん、お疲れ様でした。

今回の写真はこちらです。(ASAさん、いつも写真撮影ありがとう!)


 集合場所は東浦役場前、今回は5名で実施


 途中、刈谷市内のサイクルぴっとイノウエさんにお邪魔
 丁度、朝練から帰って来られた所でした


 メルクスのクロモリフレーム


 矢作川を眺めていたら、そこに名鉄電車が!


 3名は初めてということなので、カクキュウさんへ
 工場見学もできてお味噌汁の試飲もできます


 純情きらりに出演された宮崎あおいさんの手形


 こんな看板も


 最初のお目当てはここ「大正庵釜春本店」
 中岡崎駅のすぐ前


 お店の前にはこんな石像が


 まぜめんプロジェクト加盟店ののぼりが目印


 テルくんが注文した暖かいまぜめん
 半熟卵のトッピングが無料で付きます


 他の4名が注文した冷たいまぜめん

肝心のお味ですが、思ったよりも味噌辛くなくて、混ぜれば
混ぜるほど味が出てくる感じで、かなり美味しかったですね。
ボリュームもあるので、これ1品でお腹満腹。
850円はお得感ありますよ。

うどんベースなのですが、かなり腰のある麺なので、うどん
自体も食べてみたくなりました。

このお店は地元の人気店のようで、早めに入店していたので
良かったですが、次から次へとお客さんが途切れることなく
来られていました。


 竹千代橋から望む岡崎城天守閣(ちょっと見えんなコレ)


 ズームするとこんな具合


 東海テレビ「スタイルプラス」の生中継中
 平泉成さんのものまねで有名な末吉くん
 その奥にアレがいる


 オカザえもんの実物
 目が近すぎて怖い


 岡崎城の天守閣


 その中にガチャガチャを発見


 中身はコレ
 右側のJr.はレアアイテムらしい

ガチャガチャは人気のようで、ほぼ空に近い状態でしたね。


 天守閣の最上階
 ボランティアの方のお薦めポーズでパチリ


 歴女さんのために、こんなパネルもあります


 天守閣の北側にある土塁のお堀


 敷地内にあるお店、味噌田楽が美味しい


 葵武将隊の演舞
 三河武士のやかた家康館の前
 追っかけとおぼしき女性が沢山


 その隣にある売店
 ありました! オカザえもんグッズが!


 トートバッグ
 これはプレゼント品


 元同僚と3年ぶりに再会
 FBの書き込みを見て、わざわざ会いに来てくれました


 途中、知立市?には至る所にポールが
 これ自転車へのイジメだよね


 刈谷市内の喫茶店Richmond
 割れたビートルが目印


 最後の最後でプチヒルクライムだそうです


 オカザえもんのスタンプ
 これもプレゼント用

次回は、お城繋がりで国宝「犬山城」の予定。

こうご期待ください。

0 コメント: