6/16/2013

美浜の塩ソフトクリームはでらうま

今日のテーマは、「愛ちた!サイクリング」の残りのクーポン。

常滑の「大蔵餅」で手ぬぐいを頂いたのが記憶に新しいのですが
まだいくつかクーポンが残っています。

昼食は「しらす丼」と決めているので、食事系はパス。
残りは、必然的にデザート系になりますよね。

クーポンからデザート系のお店を探してみたところ、「食と健康の館
で販売されている「美浜の塩ソフトクリーム」を発見。
この塩ソフト、最近TVや新聞でも取り上げられてましたね。

ということで、今回は「美浜の塩ソフトクリーム」に決定。
クーポンを使うと50円引きです。

「食と健康の館」の場所は、小野浦にあります。


大きな地図で見る

昨年、ぐっさん家のコンサートが行われた会場のすぐ隣でした。
時計回りに知多半島を回ると、野間灯台の手前になります。
距離で言うと、スタートから57kmあたりですね。

本日の写真はこちらです。

それでは、出発!
今日のメンバーは4名で出発。


 大井漁港の近くにある聖崎公園
 前回は気が付きませんでしたが、君が代に出てくる「さざれ石」が
 奉納されていました。 

さざれ石は比喩なのかと思っていましたが、実際にあるとは知りませ
んでした。
さざれ石は伊吹山の麓にあり、学名を石灰質角礫岩と言います。
これは、石灰石が長い年月の間に雨水で溶解し、その時に生じた乳状
液が凝固して巨石となり、河川の浸食作用で地表に現れたものだそう
です。


 くつろぐ3名


 聖徳太子像に向かっているお遍路さんの像




 お昼は定番の「しらす丼」

そして、今日のメインテーマ「美浜の塩ソフトクリーム」が
販売されている「食と健康の館」へ。


 敷地内で実際に塩が作られています


 海水を汲み上げ落とすことで精製


 売店内にありました
 色紙が沢山ありますね。芸能人も沢山訪れていますね
 右上にモモクロ発見!


 これが「美浜の塩ソフトクリーム」
 正直、最初の一口目は違和感がありましたが
 でも、それが徐々に病み付きになりますよ\(^O^)/


 今日は幸也さんがパンク(×_×)


 〆は「いちじくシャーベット」
 これも、でらうま!


 新舞子ブルーサンビーチを望む
 あと13km、もうすぐだ


 今日乗った自転車はコレ
 野田くんのCAAD8
 メッチャよく走る(^_^)b


0 コメント: