1/11/2015

今シーズン初乗りは名古屋市科学館へ

今シーズンの初乗りは、名古屋市科学館へ行ってきました。

最高気温は10度近くまで上がったので、走っている時は汗だくになる
くらいでしたね。

今日の目的は「館長 庵野秀明 特撮博物館」です。


明日までの会期ということもあってか、もの凄い人でしたね。^_^;
お陰でジオラマの写真は何も撮れませんでしたが、最後に見られて良か
ったです。
実は、チケット購入の列がかなり長くなっていたので、入場を諦めよう
と思いましたが、コンビニでチケットを購入すれば並ばなくても入場で
きることが判り無事に目的を果たすことが出来ました。

入場してすぐの展示コーナーは、1957年の地球防衛軍から始まりゴジラ
やウルトラマンを代表とする日本の特撮ヒーローの歴史が紹介されてい
ました。
初めて見る映画の紹介もあったので、音声ガイドを利用して正解でした。
メカニックデザインには小松崎茂氏の名前が。
私にはタミヤの戦艦・戦車シリーズ、今井科学のサンダーバードのプラ
モデルでお馴染みの人です。
音声ガイドでも説明されていましたが、小松崎氏のお陰でこの両社が成
功したと言っても過言ではありませんね。

その次は、ヒーローのマスク、ウルトラマンのジェットビートルを代表
とする個性的な乗り物、空撮で使用したウルトラマンなどが展示されて
いました。
ここでは、初めて映画館で見た特撮映画「メカゴジラの逆襲」で使用さ
れたメカゴジラのスーツと、ミラーマン/スペクトルマン/ジャンボー
グAのマスクがお気に入りでしたね。

次のコーナーは「巨神兵東京に現る」という特撮短編映画の上映です。


「風の谷のナウシカ」で登場する「火の七日間」を再現した内容となっ
ていて、巨神兵が東京に現れるという舞台設定でした。
完成作品も良かったのですが、製作過程の中で写される関係者の生き生
きした表情を見て、古き良き昭和の香りを感じることができましたよ。

そして先に進むと、特撮のジオラマが展示されていました。
人が少なければ撮影したかもしれませんが、これだけ人が多いと撮影す
る気になりませんね。(+_;)

最後はお約束のグッズ販売コーナー。
私は、クリアファイルとキーホルダーを購入。
ミラーマンとジャンボーグAがあるのが嬉しいです。\(^O^)/




音声ガイドプログラム



副館長の余計なヒトコト



今回のアルバムはこちらです。


0 コメント: