11/18/2010

【回顧録】日本シリーズが終わって・・・

日本シリーズが終わって10日間が過ぎました。
ちょっとだけ振り返ってみます。

自慢の投手陣が全滅に近かった今回のシリーズ。
まあ、打線はこんなもんですよ。ええ。

●初戦の吉見KO
誰もがチェンで、、、と思った初戦。
ナゴドにいた誰もが自分の耳を疑いました。
ロッテ打線の右投手に関するデータが少なく、データ収集のために
吉見を初戦に起用したという話を聞きましたが、今シーズンの吉見
は連勝ストッパーというイメージが強く、起用にはかなり違和感を感
じました。
結果的にKOされたため、データ収集もままならなかったということが
後々影響しました。
それと、2番の清田を甘く見すぎたことかな。
初戦のバックスクリーンへの同点ホームランはビックリしました。

●第3戦の山井KO
07年の日シリもそうだが、変化球でストライクが取れれば抜群の投
球をするが、そうじゃない時はからっきしダメなタイプ。
この日はまさに後者のほう。
病でした。

●第4戦の中田KO
短期決戦の日シリで捨て試合を作ったことで、マスゴミに相当叩か
れてましたね。この試合。
この試合を捨て試合にしたことで、選手の中に気持ちの部分で諦
めが出たのでは? という内容のコラムを見ました。
(元西武の大塚だったかな)
結果から見ると、そうなのかもしれませんが、ナゴドに戻ってからの
第6戦に勝っていれば、また違った結果になった気がします。
当日千葉マリンで応援していたドラファンには申し訳ありませんが
これもオレ竜なんですよね。

●第5戦の山本昌KO
やっぱり勝てませんでしたね。(笑)
CSで勝てなかった時点で、ある程度予想できましたがね。
それにしても、あんな暴投(それも2回)するなんて、使用球がかなり
スベったんでしょうね。
交流戦とは違う使用球にするなんて、ロッテもしたたかですわ。

●第6戦の引き分け
伝説となった延長15回引き分け。
なんと試合時間は5時間43分。
この試合に勝っていれば、違ったことになった気がします。
実は、現地のナゴドのライトスタンドで応援していたんですよね。
9回からはサヨナラチャンスの連続でしたが、あと1本が出ません
でしたね。荒木が、和田が、谷繁が、、、、
延長13回終了時に23時くらいでしたので、この時に引き上げていれ
ば、JRの最終に間に合い金山から・・・・・・。
延長15回が終了したのが、24:00近かったのですが、スタンドには
まだかなりの数の人がいました。
ナゴドのタクシー乗り場はもちろん、近くでは全く拾えないので、とり
あえず大曽根駅方面に行き、19号線を南下することにしました。
やはり同じような境遇の難民が沢山歩いてました。
歩くこと1時間、赤塚の交差点付近で運良くタクシーを拾うことができ
ましたが、放浪の旅に出ていた難民の多くは、あのまま栄方面まで
歩いていき、カプセルやマンガ喫茶に泊まった人も多かったようです。
>>>たっちゃん、長男ともどもお世話になりました。

●第7戦(終戦)
一度は逆転したものの、途中で森野が故障退場になったことが、か
なり痛かったように思います。
6点目を取った後の3番ドノミチが初級を簡単にポップフライ。
あそこで突き放していれば、楽勝だったような気がしています。
TV解説の人も言ってましたが、その裏の回に3点目を2アウトから簡
単に取り返され流れがロッテに向いてしまいました。
しかし、9回の和田の3ベースは本当に感動しましたね。
これで、今日は勝ったと思ったんですがね。。。
浅尾を引っ張りすぎた感も否めないですが、そこに至るまでにサヨナ
ラのチャンスがあったので、決めるべき時に決めないと、、、という典
型的な試合でした。
ドラキチ的には、ドノミチに代打「平田」のコールを聞いた時、こりゃ
ダメだって思ったんじゃないでしょうか。(少なくとも私はそうです)

●まとめ
ドノミチ不振により井端を使ったこと。
吉見の故障。
岩瀬の不調(故障という話もある)。
この3点で、運に見放された感じですね。
それに対して、ロッテは故障した大松に変わった岡田とかも活躍し
てますから。
私としては、今シーズンの優勝は期待していなかったので、その分
この負けは想定内でしたけどね。(ちょっと負け惜しみ)

先週、七福神で来シーズンの勝利を祈願してきましたから、きっとやって
くれますよ!

第1戦の写真はこちらで。
第6戦の写真はこちらで。

1 コメント:

たつゆき さんのコメント...

第6戦は自分のわがままで試合終了まで付き合ってもらいました。絶対サヨナラ勝ちの喚起を味わえると思ったのになあ・・・
引き分けの落胆の後に待っていたのはいつ帰れるのかという絶望感・・・タクシーがひろえた時はマジ感激でした。あの時間名古屋市内のタクシーがかなりドーム方面の向かったとか。
CSと日本シリーズ計4戦観戦して2勝1敗1分けでした。(ビールは1試合3杯計12杯、計9000円なり)
来年は星野楽天との対決だといいね。