11/20/2010

グランパス初優勝

18年目のリーグ制覇。
ついにその日がやってきました。

楢崎選手はグランパスにやってきて12年。
横浜フリューゲルスが消滅して、山口素弘選手と共にやってきました。
優勝がこんなに長く掛かるとは夢にも思って無かったと思います。

暗黒時代を知ってる自分としては、本当にうれしい限りです。

23日は香嵐渓サイクリング→豊スタ(FC東京戦)で観戦です。

その後、祝勝会ですね!

思えば、現監督のストイコビッチ(愛称:ピクシー)は1994年グラ
ンパスにやってきた。
90年イタリアW杯を見た自分としてはかなり衝撃的だったが、前チー
ムでは怪我で苦しんでいたこともあって、周囲はそれほど期待してい
なかったように思う。
事実1年目はレッドカード以外ではあんまり活躍していた記憶が無い。
95年にベンゲル監督が就任すると、それまでお荷物だったチームは
一変する。もちろんピクシーが再び輝く時がきた。
トレース(DF)、デュリックス(MF)といった優秀な外国人を入団
させ、4−5−1のフォーメーションを完成。
SBには小川、飯島(現コーチ)が、ボランチには淺野とデュリックス
サイドアタッカーとしてMFには平野、岡山(または望月)、DFの大岩
や、スーパーサブの中西(サンデーモーニング等で活躍中)なんかも
この時に活躍したメンバーですね。
あっと、レフティーモンスター小倉もいたね。(笑)

雨中の伝説になったリフティングシーンもこの時に生まれてるんです。
(これ、たっちゃんが書いてくれてるね)

当時は、グランパス戦のチケットを手に入れるのが大変で、スタンド
はいつも満席に近かった記憶がある。
事実、試合も面白かったし、95年〜96年は何回も観戦にいってた。
この年、リーグ制覇はできなかったが(2位)、天皇杯とリーグ戦の
覇者と戦うゼロックス・スーパーカップにも勝ち、事実上の日本一に。

グランパスの黄金時代到来か!? 
と皆が思ってた矢先の96年シーズン途中に突然のベンゲル退団。
監督としてのキャリアを優先させたベンゲル監督は、「これ以上日本
にいたらヨーロッパに戻れなくなてしまう」という言葉を残しイング
ランド・プレミアリーグのアーセナルの監督に就任してしまう。

これ以降は、まさに暗黒時代に逆戻り。
07年のピクシー監督就任までのこれまでの道のりは、
↓これを見てくださいね。

<3分でわかる名古屋グランパス>


<ストイコビッチのスーパープレイをどうぞ>

1 コメント:

たつゆき さんのコメント...

23日の試合は本来は優勝の凱旋試合で消化試合ではあるのですが、相手が残留争い残り1席を争う?FC東京。ガチな試合をして引導を渡してほしい所です。
FC東京といえば常に上位にいたチームのような気がします。(長友のイタリア移籍もありましたが)グランパスも危ない時期もありましたが、来年から黄金時代を築きドラゴンズとともに常に上位にいるチームになってほしいですね。
それにしてもピクシー。名選手は名監督にあらず、とはいかずスゲエ!です。Jリーグの監督に限ってなら、選手+監督ですごい結果を残している唯一の人ではないでしょうか。