12/25/2010

小田和正 クリスマスの約束2010

「小田和正・クリスマスの約束」
クリスマスイブにCBC(TBS系列)で放送されるこの番組。
とうとう10年目を迎えました。

実は、録画した番組を今見ているところです。

小田和正さんが気になったアーティストに声を掛け、コラボレーション
するこの番組。
今年も、スターダストレビューの根本要さんとスキマスイッチの二人が
ほぼレギュラーとしてサポートしています。

ゲストは以下の通りです。
松たかこ、清水翔太、キヨサク(MONGOL800)、JUJU、
山本潤子(元Hi-Fi Set)、玉城千春(Kiroro)

-----この番組の思い出。
何年か前に、この番組で初めて「いきものがかり」を見ました。
まだブレークする前でしたが、そこで聴いた「Sakura」が好きになり
早速ITMSでダウンロードした記憶があります。
その後、彼らがブレークしたのは言うまでもありませんね。

-----今回の放送から。
まず、Kiroroが久々に出演していました。(玉城さん一人ですが)
その「長い間」を聴いて、グランパスを退団したマギヌン選手が
ビールかけの時に歌っていたのをちょっと思い出しちゃいました。

そして、忌野清志郎さんの「500マイル」
松たかこさんが歌ってくれました。
'91に出来たグループHISのアルバムに収録されたこの曲、オリジナル
はピーター・ポール&マリーの曲だそうで、日本語訳を清志郎さんが
担当して出来たそうです。
(HIS=細野晴臣、忌野清志郎、坂本冬美)
松さんと清志郎さんは、ステージでデュエットしたこともあるんです
ね。あまり想像できないですがね。
とても良い曲なので、皆さんも是非聴いてみてください。

キヨサク(MONGOL800)。
もちろん、曲は「小さな恋のうた」。
これも最高。

-----おまけ
YouTube探したら、なんとHISの500マイル、映像が残ってました。
恐るべしYouTube。

0 コメント: