12/27/2010

はがきデザインキット2011

日本郵便の無料はがき印刷ソフト「はがきデザインキット」も2年目に入りました。
昨年鳴り物入りで紹介され、私もインストールしてみたのですが、あまりのヒドさ
に全く使わず、結局1年間塩漬けになっていました。

2011になった今年も、とりあえず試してみようと思いインストールを試みるので
すが、インストールでエラーになってしまいます。
メッセージは、「インストーラーが正しく構成されてないのでエラーが発生しまし
た、・・・・・・」というもの。
仕方なくググってみたところ、2010が既にインストールされていると、いろいろ
と不具合が出ている模様。
結局、Adobe AIRをアンインストールし、アプリケーションの旧バージョンを削除
することで解決。
コンセプトは良いだけに、この辺りが非常にもったいないですね。

-----使用した感想-----
宛名は昔購入した宛名職人がまだ使えるので、今回は裏面のみで使用してみました。
お奨めのテンプレートもそこそこあるので、「すぐに印刷できれば良い」って人は
かなりお奨めです。
ただし、弱点もあります。
1点目は取り込み可能データのサイズです。
写真データの取り込みは2800×2800Pixelまでしか無理なようですので、最近の
デジカメで撮影したデータはリサイズしないとダメですね。
これ、素人さんにはちょっと敷居が高いかな。
2点目はフォントの文字飾り機能です。
色の変更しかできないので、専用のソフトに慣れているとちょっぴり寂しいかも。
上記2点を踏まえると、フォトレタッチソフトを併用し、印刷前の最終データを
取り込んで使うのが理想です。
宛名印刷の機能は試していないので、こちらは未知の領域ですが、次のバージョン
くらいで是非試してみたいと思います。
ちなみに、今年の裏面印刷はこのキットでやってみました。
お楽しみに。

1 コメント:

ASA さんのコメント...

親父が欲しいと言ったのでファイルを落としてインストールしたら、ネットに繋げてないとインストール出来ない状況で断念しました。
宛名に関しては、個人的に昔の「年賀じょーず」を使っています。98やMeの頃のフリーソフトなので、2000の時には使えなかったのですが、XPなら認証して使えるので使ってます。