12/06/2010

スマートフォンがやってきた(その2)




















第2回

<良かった点>
  • 戻るボタンがかなり便利
    iPhoneに比べ、ボタンが多いのがAndroidの特長でもある。
    ←戻るボタンが困った時にかなり役に立つ。
  • アプリが常駐できるので、割り込みの操作が簡単
    例えば、メモ帳ソフト、Wi-FiのON/OFF、メール確認等が
    バックグラウンドで常駐しているので、いつでも見たいとき
    に確認できるのでとても便利。

<残念な点>
  • スクリーンショットが撮れない
    iPhoneにはできるこの機能がないんですよね。
    手順を教えたりするのに、わざわざデジカメで撮らないと
    いけないなんて。。。
  • Proxy設定ができない
    ある程度の企業にはProxyが設置されていることが多い。
    VPNで社内に接続した際に、Proxy経由で社内サイトに
    アクセスすることも結構ある。
    こういったニーズには応えられないのが現実。
  • 3G+VPN接続の場合、標準のブラウザ(WebKit3.1)では
    正常に動作しない
    サーバが見つからないというエラーしか表示されません。
    Dorphin Browserなどのフリーソフトをインストールす
    れば表示されますが、なんだか残念。

0 コメント: