11/23/2011

平野謙さんと言えば・・・

来期のドラゴンズのコーチに、OBである平野謙さんが帰ってきます。

中日−西武−ロッテ、と渡り歩いた平野さん。

田尾選手、平野選手の1・2番コンビには華がありましたね。

西武にトレードされた後も活躍し、西武の黄金期の一人でもあります。

平野さんで思い出すのは、82年に行われた西武ライオンズとの日本
シリーズ第5戦ですね。当時は背番号57。

あの伝説の「石ころ事件」です。

平野選手が打った打球は、田淵一塁手の脇を抜け長打コースに!
と思った瞬間です。

なんと、打球は塁審の村田さんの足に当たり、ボールは山崎二塁手の
所へ。

一塁ランナーとして三塁を回りホームを狙っていた田尾選手は、戻り
きれずタッチアウト。

先制点のチャンスを逃したばかりか、この試合を落としてしまい2勝
3敗となってしまいました。

結局、このプレーが転機になり日本一を逃してしまいました。

村田塁審の緩慢な動きが、シリーズの流れを変えてしまった訳です。

野球規則では、審判は石ころと同じ扱いになると書かれていますので
何とも切ないプレーになってしまいました。

これが、伝説の「石ころ事件」です。

平野選手は、どちらかと言えば守備の人でした。

ドラゴンズ時代にも2回ほどゴールデングラブを受賞しています。

特に肩が強く、捕殺プレーはお見事でした。

どんな若手を育ててくれるか、今から楽しみです。

平野選手の応援歌
原曲:狼少年ケン
歌詞:俊足だ Go行くぞ 走れ走れ平野謙
   狙いは一つだ盗塁王 ホームを駆け抜けろ


0 コメント: