12/18/2009

名チャリ本日で終了

名古屋〜栄地区で実施されていました「名チャリ」が本日で
サービスを終了しました。
名古屋市と名古屋大学の共同で社会実験として始められた
この取り組み。
登録会員数は3万人、利用回数は9万回にのぼったそうです。
300台の放置自転車を修理して無料貸し出しを行ってきました。
私も朝の出勤時に10回程度利用させてもらいました。
地下鉄や徒歩からの乗り換えがほとんどで、自動車からの
乗り換え=ECOという訳にはならなかったようですが、利用で
きるステーションのエリアが限られているので、この結果は
仕方のないところでしょう。
これから様々な検証が行われると思いますが、将来的な本格
実施に至るのか興味深いところです。

0 コメント: