5/03/2013

同級生と知多半島一周

今日は同級生のゲストをお迎えして、知多半島一周。

朝方は空気が冷たく感じましたが、お昼過ぎ頃から気温も上昇し
絶好のサイクリング日和になりました。


そのゲストの方とは35年?振りの再会です。
Facebookが無かったら、今回の企画も無かったでしょうね。
恐るべしFacebook。

PicasaWebで公開している写真はこちらです。


今日のテーマはコレ。
 その1.聖崎公園(南知多町大井漁港そば)の展望台を訪問
 その2.「愛ちた!サイクリング」のクーポンを使ってみる

ということで、スタート。


 白沢を過ぎて農道に入ります。空一面ドラゴンズブルーです。


 聖崎公園に辿り着くと、なんと海の中に弘法大師の像がある!
 日本中いろんなところにいますね。


 そして、ここが最初のテーマの展望台。
 左端のお二人がゲストの西下ご夫妻。
 奥様は小学校の同級生。


 ここからの眺めは最高ですよ。
 知多半島はしょっちゅう走ってますが、こんなポイントがあるなんて
 知らなかったなぁ〜。


 展望台への階段。ほんのチョットです。
 少し先に高台みたいなのがあったので、本当の展望台はあちらかも
 しれませんが、ここで十分満足。


 パネルには、富士山も描かれています。ここから本当に見えるのか?


 さあ、あと少しでお昼に辿り着けますよ〜。


 いつもの定番「しらす丼」。師崎フェリー乗り場内のお店。
 これで650円は安いですよ。しかも美味い!
 デジカメ新しくしたんですが、W端だと湾曲しちゃうみたい。


 今年設置されたバイクスタンド。
 有り難いけど、ちょっと小さいかな〜。6名で満車状態。


 お昼を済ませたら出発です。
 スタート直後のこの辺りはちょっと風がありましたね。


 目指すは、野間灯台。レッツ・ラ・ゴー! ちょっと古いか。。。


 さあ、灯台が見えてきましたよ。


 東大灯台前でパシャリ。フラッシュ焚くと顔もバッチリ。


 360度ズーム使ってみました。まあまあ使えそう。


 最近はこんな鐘も登場。


 トイレ休憩にちょっと寄り道。とこなめトイレパーク。
 危うく通り過ぎるところだった。。。


 その隣には「INAXライブミュージアム」があります。
 時間のある時にゆっくりしたいですね。


 めんたいパークにも寄ってみたのですが、すごい行列のため試食を断念。


 外では記念撮影のコーナーが出来ていました。ここでも行列。


 そして、本日2つ目のテーマはこちら。


 常滑の大蔵餅さん。めんたいパークからもすぐそこです。
 このお店も人気店のようで、かなりの順番待ちでした。
 携帯でも予約ができるようなので、次回は予約してからだね。


 お持ち帰り用に販売しているシャーベットとちまきを食べました。
 シャーベットは疲れた体にとっても効きますね。
 とっても美味しかったです。
 おみゃーさんも、いっぺんよりゃーせ!


 そして、実はこれが本題。
 この大蔵餅さんでクーポン見せると、なんとこの手ぬぐいがもらえます。
 しかも、サイクリング中の方には、お茶のサービスまである。
 販売価格500円。マジ太っ腹です。


 遠くに見えるセントレア。


 新舞子マリンパークが見えてきました。
 あと10kmちょっとです。

 そして、皆さん無事にゴールしました。\(^O^)/


 今日の写真は、Ricoh CX3の液晶が壊れたので急遽コレを購入して撮影。
 スペックよりもデザインで決めました。
 ケッタ乗りには大きいの要らないしね。

 このデジカメ、買ってみて判ったのだが、広角25mm〜望遠500mmまで使え
 AF速度も0.13mm〜0.17mmとかなり高速な部類(コンデジでは)。
 Wi-Fi機能付きなので、スマホがリモコンにもなるんです。
 GPS機能が無いことと、W端でマクロ撮影するとやや違和感があります
 が、それも回避できるようなので、特に大きな問題も無く使えました。
 SONYもいいもの作りますよ。

今日の走行ルートです。
自宅から集合場所間までの2kmちょっとが抜けていますので
約96kmの行程でした。

↓クリックするとルートラボのサイトに繋がります。

0 コメント: