10/10/2011

三河湾一周サイクリング、お疲れさま

10月9日(日) 天気:快晴

予定通り、三河湾一周サイクリングを行いました。
2名欠席のため、合計6名参加。

PicasaWebで公開している写真はこちらです。

前回同様、半田緑地公園を7時前に出発し、師崎フェリー乗り場
を目指します。
ヒロウナリさんはバイトの関係で自走することになっていたので
すが、あと到着が10分遅かったら「行ってきま〜す」と船上から
手を振ることになっていました。
みんな期待したので、これはちょっと残念。。。


<フェリー船上にて>



<ゆるキャラ:かい(貝)くん>


<伊良湖岬を望むポイントで>

今回は、豊橋鉄道・渥美線がサイクルトレインを常設した記念に
三河田原駅〜大清水駅(約15分、12km)を利用してみました。
養老鉄道とは違い自転車用に100円掛かりますが、ちょうど良い
休憩にもなり、とても良かったですよ。


<サイクルトレインの車内:三河田原駅>

前回と比べて、走行ルートも一部変更しました。
フェリー乗り場から、サイクリングロードに向かうルートを絶景
ポイントを一望できるルートに変更した点と、ツールド愛知でも
使用されている豊川橋を経由するルートにした点です。
伊良湖岬を一望できるルートは、途中上り坂がありますが、これ
は大正解でした。

逆に、豊川橋ルートは残念な結果になってしまいました。
実は、豊川橋は自転車の走行が禁止されており、徒歩になったこ
とと、途中階段の上り下りが何回かあるので、微妙な感じです。

今回の走行距離は、サイクルトレインを利用した関係で、115km
の走行距離となりましたが、100km越えロング初挑戦の石垣さん
が無事に完走され、天候にも恵まれとても良いイベントになりま
した。
ある意味、石垣さんのためのイベントだったのかもしれません。


そして、今回のイベントで一番残念だったのが、↓この写真です。

<サイクリングロードを塞ぐ車>

サイクリングロードの途中で釣り客の車が道を塞いでいたのです。
結局、自転車を担いで手前側に抜けたのですが、子供達はそんな
力も無いので車道に回り道をしていました。
自転車のマナーがとかく言われていますが、自動車のマナーも
問題がありそうですね。
そういえば、前回はサーファーの車が邪魔してましたね。

ルート情報はこちらです。

より大きな地図で 三河湾一周 を表示

2 コメント:

テルオ さんのコメント...

本当に最高の1日でした。
また行きたいです。
海岸沿いの自転車道の砂のせいでブレーキが
「ガシュー」ってなって、リムが削れた感があります。
みなさんのは大丈夫でしたか?

Unknown さんのコメント...

リムの削れ?
雨中の富士山ヒルクライムの下りに比べれば屁みたいなもんかな。